前回の記事で、私は「日本妊活協会」が開催している「子宝整体」を受講すること決めたことをお伝えしました。

 
前回の記事はこちら
⇒『『不妊テクニックマスター養成講座』プレセミナーに行ってきました。

 
今回は、その子宝整体を専門に行っている整体院に行ってきたことについてお伝えしてきます。

みらい整体院

前回ご紹介した、「不妊テクニックマスター養成講座」のプレセミナーの時に講師をしていただいた中野智彰先生。
中野智彰先生に私達夫婦が現在妊活をしていて不妊治療をしていることを相談したところ、不妊の方に対する整体を専門で行っている整体院を紹介してくれました。

 
その整体院は東京の高田馬場にある『みらい整体院』です。

みらい整体院の院長先生は清水真人先生と言われる方で、子宝整体のマスターコースと呼ばれる最上級のコースを修了し、私が今度学ばせてもらっている「不妊テクニックマスター養成講座」の講師も務めていただくことになる先生だそうです。

 
後日、みらい整体院に予約を取り通院することになりました。

みらい整体院に通院

初診であり、講師としてお世話になるので私も妻と一緒に行くことに。初めて清水先生をみた印象はおっとりしていて優しそうな方ででなんとなく安心感を持ちました。

実際に問診をしていただき体の状態を診ていただきた結果、

 
「副腎疲労」ですね。

 
と言われたのです。

私も、自律神経についてはかなり勉強しているのでこの状態であることは理解できました。

 
副腎は、ストレスに対抗するホルモンを出す臓器。
その副腎が疲労で弱ってしまうことによりストレスに耐え切れなり、その結果”自律神経が乱れ”てしまいます。

自律神経が乱れると、当然女性ホルモンバランスが崩れて妊娠しにくい身体状態になってしまうとのこと。

副腎疲労は「基礎体温」に影響が出てしまい、かなり乱れてガタガタになるらしいです。

 
今回の整体では副腎疲労を改善する整体と、全体的な内臓の整体をしていただきました。

妻が実際治療を受けて教えてくれた感想ですが、治療が終わった後は体が軽くなり、治療前と治療後の体の変化が明らかに違ったみたいです。

ファスティング(断食)が妊娠の近道??

施術が終わった後、私も同席していたので色々妊活について相談したところ清水先生は、

「ファスティング」をした方が妊娠にするのが早いですね。

 
と言われました。

 
この日はファスティングの説明を聞いた終わりましが、当然ファスティングってなんだ?と思ったので説明を聞いたとこziakろ、

「ファスティング」とは簡単に言ってしうと”断食”のことです。

 
では、なぜそのファスティングが妊活にいいのでしょうか?次回はファスティングについてお伝えしていきます。

 
 
※次回 ⇒ 『ファスティングって何?ダイエットや体質改善に効果的!