私達夫婦は、アラフォー妊活中。

不妊治療専門病院にも通っていましたが、病院をいったん通うのをやめて、まずは、

 
『体質改善をして妊娠しやすい体づくり』

 
を目標にしました。

 
体質改善の1つとして、不妊治療整体専門の整体院『みらい整体』の清水先生から「ファスティング」について指導を受けました。

妊活専門整体院『みらい整体院』(高田馬場)に行ってきました。

 
 
また、こちらの書籍

『3日から始める 断食でからだをリセット 妊活ファスティング 』という本もあわせて参考にし、妻は5日間のファスティングを実施。

なぜ、『ファスティング』が妊活にいいのか?その理由を教えます。

 
 
今回は、その5日間におけるファスティングのまとめと感想、そして実際の体の変化についてお伝えします。
(ファスティングは、「準備食期間」⇒「ファスティング期間」⇒「回復食期間」があります。)

準備食まとめ

妊活中の妻のファスティング実践記(準備食1日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(準備食2日目)

ファスティング期間まとめ

妊活中の妻のファスティング実践記(ファスティング1日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(ファスティング2日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(ファスティング3日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(ファスティング4日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(ファスティング5日目)

回復食まとめ

妊活中の妻のファスティング実践記(回復食1日目)

妊活中の妻のファスティング実践記(回復食2日目)

体の変化

実際に、スポーツジムに設置されている測定のビフォー&アフターはこちらです。

(左:ビフォー / 右:アフター)

かなりの変化があったところに赤丸をしています。

 
●体重 :62.1㎏ ⇒ 58.6㎏

●BMI:ボーダーラインがかなり減少している

●体型:かた太り型  ⇒ 標準型

 
特に、体型はかなりの変化があったと思います!

ファスティング5日間の感想

ファスティング1日目は余裕があったけど、2日目以降は空腹感でつらいこともあったし集中力もなくなった。
やたらとお腹がなってしまうので仕事中は恥ずかしいです・・・。

 
だけど、たった5日間で体が変わってきたので驚いた!!たくさん水も飲んでいたし、かなりデトックスされた感じはします。

 
ファスティングは初めてだったので、こんな感じだったけど2回目もやってみたいです。
2回目のときは、あらかじめ無添加の梅干し、しょうゆが必要だと思う。

先生(指導者)の言う通り、悪い油をとらないようにしましょう!