私たち夫婦は、現在アラフォー妊活中。不妊治療専門病院にも通っています。

 
病院でフーナー検査を2回行ったところ、2回とも不良の結果が出てしまったので「男性不妊」の可能性が出てきました。

2回目のフーナー検査。結果は・・・

 
そこで、私は体質改善のために「ファスティング」を始めたのです。

ファスティングって何?ダイエットや体質改善に効果的!

 
ファスティング前には2日間の準備食期間があります。
この2日間の準備食をしっかりやるか、やらないかでは後々の結果が違ってくるのです。

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(準備食1日目)

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(準備食2日目)

 
そして、いよいよファスティング本番!!

前回まで、ファスティング1~5日目までについてお伝えしました。

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(ファスティング1日目)

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(ファスティング2日目)

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(ファスティング3日目)

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(ファスティング4日目)

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(ファスティング5日目)

 
 
ファスティングは5日間で終わりですが、最後の締めとして「回復食期間」があります。
5日間、何も食べていない状態でいきなり普通の食事を食べてしまうと胃がびっくりしてしうので、まずは重湯などから始めて胃腸を慣らしてきます。

 
そして、重要なことはここから。

この回復食をしっかり行い、その後の食事改善をしっかり行っていくことで今後の結果が変わってくるのです。

 
ファスティングはあくまで体質改善のスタート地点。
デットクスをした後に、どのような食事を食べていくが今後の体質改善の重要なポイントになってきます。

 
 
前回は、その大事な1歩目である回復食1日目についてお伝えしました。

男性不妊を改善するために!ファスティング実践記(回復食1日目

今回は、本当の意味でのファスティング最終日である回復食2日目の

 
●ファスティングマイスター(ファスティングを指導してくれる方)への質問と回答

●食事

●感想

 
についてお伝えします。

ファスティングマイスターへの質問と回答

Q:市販の野菜ジュースを回復食期間中に飲んでも大丈夫ですか?

A:ファスティングが終わって、すぐにはなるべく飲んでほしくないですね。
普段であったら、それぐらいは飲みためれば飲んで下さいとはいいますが・・・。

回復食2日目の食事

●朝

・重湯(茶碗1杯)

・オレンジをミキサーでかけたジュース(コップ1杯)

 
●昼

・重湯(茶碗1分)

・梅干し(小粒2個)

・大根のみそ汁(お椀1杯)

●夜

・重湯(茶碗1杯)

・梅干し(小粒1個)

・きゅうりのぬか漬けをおろしたもの(少々)

・大根のみそ汁(お椀1杯)

回復食1目の感想

今日で回復食も終わり!
明日から、普通の食事に戻せるのでとても嬉しい。でも、終わってみればあっと言う間だったな。

 
食事を食べられることが、こんなにうれしく感じられただけでファスティングをしたかいがあった

 
でも、大事なのはこれから!
ここから、しっかりと食事の内容を見直して体質改善していきたいと思う。

 
また機会があったらファスティングしてみようと思う。