うつ病を克服するために!世界遺産の富士山登山を決意!!

私の趣味はサーフィンや海水浴、キャンプなどのアウトドア。とにかく自然やパワースポットに行くことが大好きです。
山登りも初めたのですが、昨年(2015年)に富士山登頂に挑戦し、なんとか登りきることができました。

富士山初登山にて、初登頂に成功。
そこで、これから富士山に初めて登ろうと考えている方の参考になると思い、準備から登頂後までの日記を書いて行きたいと思います。

富士山に挑戦した理由

私は、あることが原因で『うつ病』になりました。その出来事についてはこちらの記事に細かく書いてあります↓↓
『うつ病』が再発!そして克服するまでの道のり ~今を一生懸命生きる~
 
 
その時の私の精神状態は外出するのさえ怖くなるくらいの心の病。しかし、そんな渦中で心を癒し回復に導いてくためにしたことは、自然のなかに身を置き触れ合うこと。
さらにパワースポットと言われる場所に足を運んで、心身共に生気を養ったことです。

もちろん、家族や周りの方々の暖かいお心遣いがあったからこそ本来の自分を戻すことも出来きました。
本当に感謝でいっぱいです。

その「心の病」を患っている中、私を救ってくれた友人の1人に登山が好きな方がいて、よく話を聞きいていました。
話をしてくれた友人も、かつては生死をさ迷うほどの大病をわずらいました。
しかし、今ではそれを克服し病気の予防のため山登りをしています。そして色々なことを教わりました。

「大自然が教えてくれること、学ぶことはいっぱいあるよ!絶対に元気になれるから」

と・・・。
私も元々アウトドアが趣味であったので、自然の癒しを身を持って感じているわけです。
どうせなら日本最大の霊峰でありパワースポットである日本一の『富士山』に登ってみようと決心しました。

本当に、理由はそれだけなんです。
登れば元気がもらえる。きっと何かが変わるかもしれない!「大自然に身を置き、何かを感じたいから」だと思ったからなのです。

富士山登山に必要な装備は?

では富士山の登ると決心はしたものの、一体何をすればいいのか?
どんな服装をしてどんな装備を持っていけばいいのか?

私は1,000m~2,000mの登山はしていましたが、3,000mを超える山は初体験。まして、日本一高い山の富士山に登るのならそれ相応の準備が必要だと思いました。そこで、まず始めインターネットで検索です。

「富士山 登山」と検索するとかなりの数がヒット。

そこで、ざっと必要な道具をみると・・・

「レインウエア・登山靴・ザック・防寒着・ヘッドランプ・・・」

思わず、「うわ~こんなに用意しなくちゃいけないの!?」と驚いてしまいました!
なぜなら、今までの山登りといったらスニーカーに普通のリックサックだけだったので・・・。

レインウエアの必要性

そこで、とりあえず装備品をチェックするためにスポーツ専門店『HIMARAYA』に行きました。
何も分からない私は、とりあえず下見をかねて商品をチェックです。

富士山登山の必須アイテムの1つ『レインウエア』。置いてある場所に行ってみて値段を見みると・・・。

一瞬「えっ?」と思ってしまったのです。
値段が2万円・・・。
う~ん、ちょっと考えてしまいました(^_^;)
だってレインウエアって、要するにカッパですよね?カッパに2万円以上なんて正直びっくりです!

そこで、友人にメールです。

「レインウエアって必要ですよね?」

友人もお仕事が多忙な方なのですぐに返信が返ってくるとは思いませんでしたが、運良くすぐんい返信がきました。

「富士山に登るにはレインウエアは絶対必要だよ!ゴアテックス素材の方が長く使えていいよ。」

そこで、私は

「ゴアテックスって何ですか~?」

と返信したところ・・・、返ってきた返信は

「店員さんに聞けは詳しく教えてくれるよ。」

との事。
とりあえず今日のところは少し面倒だったので家に帰って「ゴアテックス」について調べることにしたのです。

ゴアテックスとは?

ゴアテックスとは「防水透湿素材」のこと。
簡単に言えば、「超強力撥水」。つまり超強力に水を弾く素材です。

雨が降ってもまったく大丈夫な素材で素晴らしいのですが、なんせ値段が高すぎる!私の予算では、装備一式を揃える予算は5万円と決めていたのでこの時点で悩みました。

とりあえず登山靴だけは良いものにしようかな?ぐらいの考えしかなかったので考えが少し甘かったですね。
そこで、もっと情報がほしかったので詳しく調べだしました。

次回 ⇒ 『初心者が富士山登山をするための服装や装備の予算を考えました。』

コメントを残す

サブコンテンツ

「お気に入り」に簡単登録できます♫

【Ctrl+D】の同時押しで、お気に入りに登録できます。

ブックマークをしてまた訪問してください(*´∀`*)

プロフィール

年齢:38歳
誕生日:秋の味覚がおいしい10月
性別:♂
職業:医療系
当ブログ『y-styleジャーナル』に訪問していただき、本当にありがとうございます♫
当ブログを書いている【You】といいます(^-^)/

もっと詳しく⇒「You」のプロフィール

Twitterフォロー歓迎です

このページの先頭へ